子どもとの遊び

主に、生き物大好き小学生息子との、野外遊び記録

仙台市青葉区『青葉の森緑地』でクワガタ捕獲

f:id:diner1:20220815163217j:image

2022年8月お盆期間中🍉

妻の実家に帰省した際に、

車で20分ほどの、青葉の森緑地へ🌳

小3息子とクワガタ捕獲に。

http://www.sendai-park.or.jp/web/info/aobanomori/

狙いは、

web検索の際にパンフレットにも載ってたミヤマクワガタ🪲

昼過ぎ2時頃に管理センターの無料パーキングに車を入れて、捜索開始。の前に、、。

あまりに広大な緑地かつ土地勘もないので、センターにいたお姉さんから情報収集👩🏻

写真の地図の『I』『K』のカタクリのみち、で捜索。ここはお姉さんがちょくちょくカブトムシクワガタを見かけるそうで、途中に行き違ったおじさんも同じ話をしてくれました👴🏻

黄色を入れたエリアで樹液たっぷりのコナラ1本を発見し、群がるカナブンの間から、、

コクワガタ雄』を1匹捕獲しました!

全体的にいそうな気配は漂うのですが、、

今回はその1匹だけでした。

途中にカエル🐸なんかもいましたが、スズメバチ🐝もいたりするので、注意も必要です。

息子も夜にもう一回くる!って言ってましたが、天候やら他のスケジュールやらで今回は行けませんでした。たしかに夜はもっと寄ってきそうな雰囲気でした。

仙台は全く情報がないので、もう少しいろいろ調べてまたチャレンジしてみたいです。

東京に比べて圧倒的に自然も多く環境はよいので、

今回見られなかったミヤマクワガタも発見できるかなと感じました🌳🌳