子どもとの遊び

主に、生き物大好き小学生息子との、野外遊び記録

神奈川県中原区市民健康の森でクワガタ捕獲

https://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000039335.html

7月後半に2回、

息子を連れてこの森にクワガタ捕獲へ。

こちらの森には、『クワガタの森』というエリアがあります。これは期待大?

自宅からは車で20分程度で、

森の手前のコインパーキングを利用しました。

f:id:diner1:20220730125245j:image

結果は、2度とも日中に行って、コクワガタの雌を計3匹捕獲しました。

実際の捕獲エリアはこの赤線です、

クワガタの森エリアはとても侵入できない雰囲気です。

道沿いに登る途中〔コナラの森〕で木の下に潜んでいたり、登りきった広場〔どんぐりの森〕のエリアで、やはり木の下を掘ったり転がしたりして、見つけ出しました。

軍手が必須です。

真ん中の木にも夜はいそうですが、日中には見当りませんでした。

かなり穴場的雰囲気でしたが、ひたすら倒木をひっくり返す作業はちょっと疲れますし退屈です。

とはいえ、捕獲した息子の顔で全て報われます。

昼でもある程度時間をかければ捕獲できそうですし、夜ならなお可能性が高くなると思います。

また入口付近には蜂の巣があり飛び回っていたので、ロープが張って警戒されていましたが、気をつけましょう。