子どもとの遊び

主に、生き物大好き小学生息子との、野外遊び記録

品川区林試の森公園でのカブトムシ捕獲 2022.7

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index003.html

7月中旬夕方6時から7時まで約1時間、

昨年に引き続いてこちらの公園へ🌳

うちからは自転車で15分の場所🚲

狙いはカブトムシとクワガタ🪲

場所は公園内の中でもクヌギ門という、

クヌギが割と並んでいるエリア一択。

数本樹液が溢れ出しているクヌギがあります🌳🌳

二、三往復の間に、狙いの木で、

カブトムシの雄・雌を捕獲しました🙆‍♂️

常にこの木にはカナブンが多く群がっています。

やはり暗い時間にならないと木には登ってこないので、夕方以降が狙い目かと思います。

虫除け、軍手、虫取りアミ、懐中電灯、あたりは必携です。

昨年は息子がまだ小さかったので、何度か昼間に同スポットに行きましたが、木に登っているカブトムシはいませんでした。

しかし、木の下、根のあたりを根気強く掘り返すとカブトムシを見つけることもできました。昼の際は、スコップがあればよいと思います。

他の方の情報も調べましたが、やはり見つけられるのはカブトムシのみで、クワガタはいないようでした😭

昼、夜ともに、探しに来てる家族連れも毎回数組はいらっしゃるので、情報共有しながらグルグル回るのもよいかと思います。

昨年ですが、出会った小さな男の子に、息子が2匹とったからと1匹をあげたのが、我が子ながら感動した経験でした。

総じて、都内では、安全かつ比較的捕獲しやすい公園だと思います。

f:id:diner1:20220730120723j:image

f:id:diner1:20220730120730j:image